匿名F氏の野望ブログ

Fによるブログ。

このブログは成人向けです。
18歳未満の閲覧を固く禁止します。
ここには とても こわいことが かいてあるので こどもが みては いけません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〽知らない国に行きたい。

なにこのかわいい言語。 キリスト教圏みたいな感じだけどどこの国なんだろう。 今度つきとめて漫画の中でこのフォント使おう。 また台風がくるので、もうすぐ関東圏全面ウヤになるらしい。 日本人なら日本国に生まれただけで幸せらしいけど、最近どんどんア…

今生に何を求め、何が得られるのか。

煩悩(欲望)がすべての苦しみの根源であるこの世界に生まれ、後年無欲な肉体というものの空疎さを知った。 今、ゆっくりと自分の中から何かが流れ去り、代わりに終焉への旅支度が心を覆い始めた。 白い鶏の骨をボールにいっぱい半日くらい煮込んで裏ごしし…

筋(スジ)というものの絡み合い

登場人物が時間の経過と周囲との関係により変化していく様々を考える。 物語のなかでの原始状態からの動機と目的、それがミッドポイントで変化しクライマックスを迎え、終焉するまで。 大枠として物語に一つと、各人物にひとつずつ。 このあたりは悩ましい。

一話の分量の目算を変更し、構成の後半を手がける

昔の漫画指南書では応募原稿というのは八の倍数でページ数を設定しなければいけなかったので、今も変わらないだろうと思って一話当たりのページ数を十六に設定して、全十話の百六十ページにしていたのだが、描こうとしているエピソードやシーンを考えると全…

構成を開始しました

ホワイトボードに詳細を盛り込む前に、ストーリーの骨子をGoogleドライブのスプレッドシートで作り始めました。

愛憎の日本文化

さる質問サイトに寄せられた「文化を破壊するものはなんですか」への答えとして「文化の発生にはブルジョアの庇護が必須なので、文化を破壊するのは常に左翼である」みたいな回答を文化大革命やらなんやらを持ち出してしたり顔で回答している人がいた。 この…

三幕構成と葛藤要素について考える

うろ覚えの引用なので正確でないですが、鴻上尚史さんによれば物語の類型というのは「失われたものを取り戻す」と「どこかへ行って帰ってくる」の二パターンしかないらしいです。 いやいや、物語の類型で調べるともっとたくさん出てくるよと仰られるでしょう…

〽むかしむかし浦島は助けたグレイに攫われて

二十数年ぶりに出版社に原稿を持ち込む。 実は今日行った出版社は学生の頃に一度持ち込みをしているので、三十年前に一度来ているのだが、当時は道に迷った記憶がないのに今回はGoogleマップを頼りに歩いたのに反対に歩いてしまい、遅刻しそうになり慌ててタ…

タイアップを始めたわけではありません

まもなくこのブログに広告が入り始めると思いますが、アフェリに僕が目覚めたわけではなく、はてなブログPROの課金積み立てが切れたということなので勘弁してください。 まあタダでサーバーを利用させていただくことになるわけで、営利とまでは行かなくても…

行間には何も書いてありません。何も書かれていないものをどうやって読めというのですか。

b.hatena.ne.jp ツイッターの方を見てみると意外にも「真心の発言」派が「心ない皮肉」派に拮抗していて驚いた。 よく入試問題の表紙に「問題文は書かれている通りに解釈して、その場の試験監督には尋ねるな」という意味の一文が入っているけれど、それと同…

あの高く白い嶺へ

本作製作に於いて包括的な情報集約を行うホワイトボードシートを部屋の壁に貼る。 こうして写真で見るとただの白と灰色のグラデーションである。 しかし、ここに至るまではしわくちゃのぐちゃぐちゃだった時期があり、その時はもう買いなおしだろうと思って…

再び無能とそして今日は無能者との恋愛を考える。ただしお話の世界の中で。

全く絵というものを描かなくなったので、昔に貼ったものを再掲して賑やかしにする。 昔の絵 さるパーティーでの作家募集の掲示を酔って潰した僕の落書き。 すみません…。 それはそうと「ママさん」だから「バレー」にしたけど、これって死語なんでしょうね。…

疲労が極に達している

水曜日に会社で社員研修があり、一日グループで討論をした。 帰ってから缶ビールを二本飲んだら気分が悪くなり、二日後の今日になっても頭痛と倦怠感が抜けない。 研修自体は話しやすい方々との組になり、これは僕としては非常に珍しいケースなのだがむしろ…

所謂ダメさ加減について

災害がおきて自衛隊が派遣されるたびに赤飯の缶詰が廃止された話が蒸し返される。 僕は被災地で赤飯が存在することに怒った人の存在も、自衛隊の食糧から赤飯の缶詰が廃止になった事も、廃止になったとしてそういう出来事が原因だったのかなど全く裏付けを持…

自由の贈り物

自由とは何かを考えるにおいて主体意志による行動と責任というのはあると思う。

今日は考休

今日は考えるのを休むことにする。 ゆっくり寝よう。

ヤマ場と谷間と

色々と悩んできた「何についての話か」ということだが、それとともに話の上げ下げ、もしくは読者の感情の変化について考えた。 何かについての話なのでその筋から離れたり近づいたりすることを見せることで、読み手はやきもきしたりハラハラしたりするわけだ…

しあわせの正解なんかわからない方がいい。

生物の一番基本的でおおもとの欲求は自分の生命が維持されることだが、人間はいつの日にかそれが終わり潰えることをしっている。 だから人間はどれだけ幸福な瞬間にもやがて訪れる不幸のくびきにとらわれているい。 そこで人間は宗教の次に天国を考え出し、…

暴力と宗教そして性的充足のコントロール。あるいは「みんなと違ってお前バカ」

以前にも度々書いたが暴力と宗教と性的充足のコントロールを握ることが死地をも厭わない人間を生み出し、そして支配する鉄則だと思う。 スポーツ選手の女の子が指導者に平手打ちされている映像が物議を醸しているが、僕はその競技団体の今のトップが通ってい…

宗教と信仰と価値観

またしても発生した電源喪失は解決されたらしいが、これはただの僥倖で実はフクシマの悪夢は再来が目前だったのではないか。 戦後、発展と向上を旗印にやってきた我々だが、少なくとも平成に入ってからのおよそ三十年の人々の献身はすべて空疎に浪費しつくさ…

プロット以前の問題点

プロットを構成する前に現時点で明らかになっている問題点を列挙する。 沢山ありすぎる。 さて、どうするか。 最近、主人公と同じ悩み(というか今回は自分の鏡としての主人公なのだが)で眠れないことが多く、酒びたりになる夜が続き、ふたたび眠剤に手を出…

ネタ出しを開始する

昨日、身体によくないと思いつつ居酒屋と自宅で大量飲酒をして今日は昼近くまで寝てしまう。 再び件のシェアオフィスに行き、これまた件の複写伝票にネタ出しを開始する。 話中で表現される事と背景の考えなどのありとあらゆる要素をこれに書いていくのだ。 …

無駄に疲れる

僕は異常に整理が悪く、何もかもが部屋中にぐちゃぐちゃに積みあげられている。 書き物やパソコンの入力をするべき小机の上にもガラクタが乗っていて、本来の用途には使えない。(例のエアコンの真下のやつです) それで、書き物や入力作業をするときにはわ…