匿名F氏の野望ブログ

Fによるブログ。

このブログは成人向けです。
18歳未満の閲覧を固く禁止します。
ここには とても こわいことが かいてあるので こどもが みては いけません。

21日目 いつまでどこまで

news.yahoo.co.jp

 まあ、やったことがやったことだし商業的なブランドイメージを考えてもクビは妥当なんだろうけれど、巷間によくある顛末で社会的制裁と経済支弁をごっちゃにしているするのはどうなんだろうか。

 オータニの取り巻きみたいに職責を利用して悪い事をしたら当然だけれど、例えば相手が成人で刑事なら受刑期間の終了、民事なら和解と賠償が終わっている過去の不道徳行為に対して着任以前に遡及して食い扶持を召し上げるのは本当に正しいのか。

 そういう過去に過ちのある人も何かの職業に就かなければ生きていけない、もしくは社会貢献が難しいわけで、そういう人がゴミ拾いとかドブさらいの仕事をして食いつないでいるのがスクープされたらみんな納得するのだろうけれど、それって完全な職業差別なんじゃない。

 今、若い人の中に低待遇な職業に就いている人を道義的に悪いと見做す向きがあるみたいで、どうしてそんな分かりきった良くない考えを持つのか不思議だったけれど、こうして道徳的に問題の無い人に任せられる職業とそうで無い人がありつく仕事に線引きするのが当たり前の世の中になってしまえば宜なるかなといったところか。

 そのくせ政治家はどれだけ悪いことをしても、次の任期に再選されたりするのも不思議。

 

 あと、演者とか関係者に不道徳な過去の人がいると見た人がフラッシュバックを起こすからダメだというのも、それなら逆に本当に殺人の前歴を持つ人を起用すればなんでも名作サスペンスが出来あがると言っているみたいで嫌だな…。