匿名F氏の野望ブログ

Fによるブログ。

このブログは成人向けです。
18歳未満の閲覧を固く禁止します。
ここには とても こわいことが かいてあるので こどもが みては いけません。

コミケの申し込みまだだった(かもしれない)

 俺も昔はこういう心の狭い人達はどうしようもないと軽蔑していたけど、ある出来事から自分の身体が二十四時間痛むようになって、周囲のちょっとした騒音が著しく自分の精神を削ってくる経験を積むこととなり、それからは考えを改めた。(幸い一年かけてかなり軽快した)

 だからと言って「子供は公園で遊ぶな」みたいなルールに抗議するのが悪いわけではないけど、歳をとればたいていの人は身体に痛みを抱えるようになるし、今は高札に抗議していた人達も「ああ、こういうことだったんだな」と分かる日が来ると思う。そしてそういうのが人生の深淵なのかもしれない。

 

 リストバンドが送られてきた。

 結局「抽選」とかは無かった。

 どうやら抽選は早期入場券だけの話だったみたいだが、購入を考えていた時点の私は説明を読んでもその事は分からなかった。(私が読んだのは運営の正式サイトでは無く、まとめ的な転載サイトだったし理解できない私の方が悪いのもその通りなのだが)

 

 料理をしながら何を作っているか忘れてしまうようになると痴呆のようなものを疑うらしいが、自分自身にも何かをやりかけて何をやろうとしたか失念してしまうというそれに近い現象が頻繁に現れるようになり年齢を感じる。

 前回に書いた記事のコミケのなにがしも何年も同じ状況で成り立っているわけだから、私が不平をいうのはフェアではないのだろうが、この保険証券の裏面のような見た目の、案内するというより規約を読ませるためとしか思えない図示の一切無い文字の羅列の、しかも詳細はあちこちにあるリンクで別のページや別の運営会社にジャンプさせる箇所がいくつもあって、あたかもアイテムを全部集めて回る必要のあるダンジョンのような組み方はなんとかならないものだろうか。

 本当に必要とされる遵守事項のみであっても非常に多いので、安易に申し込みだけ完了させないというのは正しい在り方だと同意するけれど、同人作家諸氏も視線誘導とかキャラのデッサンとかにしのぎを削っているわけで、もう少し何とか…と思ってしまう。

 何かの進路について深い注意力を払えなくなったジジイが愚痴を言って申し訳ない。