匿名F氏の野望ブログ

Fによるブログ。

このブログは成人向けです。
18歳未満の閲覧を固く禁止します。
ここには とても こわいことが かいてあるので こどもが みては いけません。

三日目。どちらが正しいのだろう。

 新作の制作日程三日目。

 

 集英社の新人賞募集要項で同社が直接サイトに掲載している応募案内と、提携してクリップスタジオが提供しているプリセットとで製本仕上がりサイズと基本枠のミリ数が異なっている。

集英社

 私はクリスタのVer.1を使っていて、その環境で作品情報とページ情報を後から変更できるか試してみたのだが、どうも操作を受け付けないと言うかページ管理ウインドーのサムネイルでは変更が反映するのだがそのページを編集しようとダブルクリックすると元の設定のままだったりすることがある。(*)

 こうなると作品完成後にどちらかに寄せる必要が出ても変更できない懸念があってどうしたものかと悩む。

 

 実際にはわずかな寸法差なので許容してもらえる範囲なのかもしれないが気になると言えば気になる。

 

 しかし、集英社さんはむしろ逆にわずかな差異がわかるほど超親切な方で、小学館も講談社も内枠のサイズぐらいしかサイトには出ていなくて、タチキリまで何ミリなのかとタチオトシ幅(裁断機の刃あたり余裕)が何ミリなのかWebで見る限りでは分からない。

 

小学館

講談社

 

 皆さん命を削って描いてられるのだろうから、後半の2社のようにタチキリ幅が分からないとさすがに困るのではないかと思うが一体どうしてられるのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* メーカーでは解決しているようだが、私がやった限りではうまくいかなかった。

www.clip-studio.com

*本文中の画像の出典はアドレスバーをご参照ください。

*あと文中の社名は敬称を略しています。