匿名F氏の野望ブログ

Fによるブログ。

このブログは成人向けです。
18歳未満の閲覧を固く禁止します。
ここには とても こわいことが かいてあるので こどもが みては いけません。

沈みゆく日本の私たち。

 会社の経営母体つまり親会社が変わることになった。

 僕は今までこの会社で極端にブラックで3Kな労働に従事させらて、あと少しで命を落としていても不思議ではない局面も一、二度あった。だから僕は僕の会社に一定の悪感情を入社以来抱いていて、倒産したら上の方の営業とか楽で安全な部署の仕事をして、家族を養っている連中は巻き込まれて面白いだろうなとやはり入社以来思っていた。

 そもそも僕の会社の現場の労働条件が糞だったのは、たしかに無能な管理職が多かったというのもあるけど、しかし我々の労働内容を外部から規定し、出来高を評価するステークホルダーと呼ばれる連中から捨てられてたというしまったという事実が、本当のラスボスの存在に気づかせてくれた。(いや、わかっていたけれどね。人間誰でも会った事の無い人より目の前の人の方の方にムカつくじゃないですか)そして今まで危険で苦しい労働を押し付けるだけ押し付けて間尺に合わなくなったら系列から外すという仕打ちに怒りがこみ上げてきた。

 僕は日本の新製品に勢いがなくなり、産業が停滞したのは企業系列だと思っている。

 生まれてこのかたパソコンに手を触れたことのない人がセキュリティ対策担当大臣になった時にネットでは怒りの投稿が多くされたが、実世間では親会社で左遷された人たちが、全く畑違いの子会社で社長から部長くらいまでを占めているわけで、日本のあまたの会社が無能の上に無策になるのは当然だろうよと思う。

 

 そんなこんなでやけ酒を飲んで,翌日の土曜日は一日ダメになった。

 ーーー

 ずいぶん前に紹介した秘密地下鉄サーバーの容量がパンクしたのと遅延がひどいので、古巣のサーバー屋に契約をもどした。

 会社で会社の仕事をこっそりやるために自分の金を出してサーバーを借りるというのは個人的には損なのだが、案外仕事というのはこういうところに面白みがあって痛快だった成果も多かったのだが、そうしたゆかいな暗闘は皮肉にも前述の変化から間もなく終わりになりそうである。

f:id:mirai_ryodan:20181202090023p:plain

 (自作の秘密地下鉄の乗り場。発覚防止で自動終了までの残り時間を表示するプログレスバーと、標準ソフトのリモートデスクトップを偽装したアイコン)

 

 今後リストラが実施されるのはほぼ間違いないのだろうが、もっとも恐ろしいのは「嫌なら辞めろ」的な地獄待遇にシフトすることである。

 

 数日前の僕はこんなことが起こるとは露知らず、「本も読んで勉強しないとだめだな」と楽天Koboの一番高いモデルなど買ってしまった。

 リーダーだけ買って電子書籍を買い控えるとかえって損なので、将来の経済不安はともかくとりあえず電子エロ漫画だけは買っていくことにする、楽天だけに。