匿名F氏の野望ブログ

Fによるブログ。

このブログは成人向けです。
18歳未満の閲覧を固く禁止します。
ここには とても こわいことが かいてあるので こどもが みては いけません。

(続)天国は四次元のように

 前回の続き。

 私の勤めている会社に関連する業界で作業の自動化に向けた動きがあり、それに対して職が失われる事を理由に業界労組(産別)は全面対決する様相を見せている。

 この話はあくまでも私の仕事に「関連」する業界の話で、私がいる業界の話ではないので仕事内容についてはあるていど推測で、かつ、何の業界かは明らかにできないのでフェイクだが、その業界は「モジュール化された部品で高層ビルを組み立てる現場作業」を請け負っている。

 この仕事は過去に労災も発生しているほど非常に危険なで、かつ野外であるにもかかわらず台風以外は悪天候であっても作業を休むことができない過酷な3Kの代表とも言えるものである。

 したがって、この仕事を遂行するためには非常に高度な経験知識と忍耐が必要となる半面、モジュールの組み立てという特性上から、完成成果物の品質は俗人化されず一様である。

 だから品質、コスト、安全性、どの観点からも機械化することにデメリットはないのだが、唯一の問題は失業者を生んでしまう事である。

 そしてこうしているうちにも、個人を部品のように扱う国々ではこうした問題はもみ消されるから自動化がどんどん推進され、二十四時間ガンガン機械が稼働して、価格競争に敗れた日本国の労働者はよりひどい待遇に追い込まれる。

 

 世襲の金持ちとか、経営者の子息とか本人の自覚は別にして周囲の働きにただ乗りしている人たちが大勢いる反面、働かなければ存在を消される人たちは自らの生き方を選ぶ事すらできない。

 

 それは「ベーシックインカム」とか、そんなもので解決できるものではないと思う。

 

 他にも書きたいことはあるので、天国の話は機会があれば続けるかもしれません。

 

<ここで建築業的なものを取り上げていますが、これは比喩であり実際の業種を隠ぺいするためのものです。建築業とは何の関係もありません、念のため。>